(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

「奥州街道ヘロヘロ旅」MENUページUP

  • とらぞう
  • 2017/04/21 (Fri) 22:30:18
先日10日に歩き始めた奥州街道の表紙ができあがりました。
タイトルは「奥州街道ヘロヘロ旅」奥州道中二十七次。
先に作っている「日光街道ヘロヘロ旅」を踏襲して、日光道中・奥州道中・甲州道中の三道中はこのタイトルで行きます。
三道中だけでなく、街道を歩くといつもヘロヘロだけど(笑)。

奥州道中は日光街道の宇都宮宿にある日光道中と奥州道中の追分からスタートしています。
江戸幕府の道中奉行が管理した白河宿が終点で十次なんだけど、形式的には奥州道中は日本橋から宇都宮宿まで日光道中と同じルートとなっているので、「奥州道中二十七次」としました。
MENUページにも書いてありますが、 「奥州街道ヘロヘロ旅」は奥州道中二十七次だけではなくて白河宿以北も歩く予定なので、タイトルを「奥州街道」としています。
これは「日光街道ヘロヘロ旅」と同じような理屈ですね。

そんなわけで、「奥州街道ヘロヘロ旅」のページは、東海道や中山道のように長~いスパンのページとなります。
白河宿以北を歩くのは五街道を踏破してからだけどね。

今後とも「奥州街道ヘロヘロ旅」をよろしくお願いいたします。

ブログ 奥州街道ヘロヘロ旅

  • とらぞう
  • 2017/04/17 (Mon) 22:00:46
先週いよいよ奥州街道を歩き始めました。
新しい街道を歩いたら次は何?といえば、新しいブログですね(笑)。
ということで、「ブログ 奥州街道ヘロヘロ旅」のブログができました。
ホームページ「奥州街道ヘロヘロ旅」も一緒に作ろうと思っていたけど、HPのほうはもう少し時間がかかります。

ホームページ作りもなかなか進まないところに、ブログを増やしてもそれはそれで大変なことですが、ブログの投稿を集めてホームページ化するというスタイルで頑張ります。
今後とも「ブログ 奥州街道ヘロヘロ旅」をよろしくお願いいたします。

URLはこちらです。
http://oushukaido.sblo.jp/

Re: ブログ 奥州街道ヘロヘロ旅

  • 萩さん
  • 2017/04/18 (Tue) 20:15:21
中山道の更新は,ますます遠のきますね。

Re: ブログ 奥州街道ヘロヘロ旅

  • とらぞう
  • 2017/04/18 (Tue) 23:35:39
頑張りま~す。\(^-^)/


空元気…(笑)。

奥州道中:白沢宿→氏家宿

  • とらぞう
  • 2017/04/16 (Sun) 22:51:05
昨年12月に日光道中を歩き終わって、いよいよ奥州道中を歩き出しました。
宇都宮市から北上して、平成の大合併で誕生した「さくら市」に向かうので、桜の季節に歩くことに。
桜なら青春18きっぷを利用できるな~と思っていたら、春期最終日の10日…。
忙しくて報告が今日になってしまいました。

ということで、奥州道中二十七次の初日は無事に歩き終えました。
歩いた距離は寄り道含めて28.8km、9時間の旅。
歩数は36,786歩。
歩く距離を地図で計測したら19.1kmだったのに、何でこんな距離になるんだろう?

今回奥州道中として歩く区間は、宇都宮宿の日光道中と奥州道中の追分から、白河宿の道中奉行管轄の女石追分まで。
5回に分けて歩きます。
しかし、交通の便が大変。
次はゴールデンウィークに喜連川宿~佐久山宿を歩こうと思ったら、ちょっと難しい…。
おらの足では大田原市街までは歩けないのでバスを使おうと思ったら、平日土曜のみで日曜祝日は運休。
GWに奥州街道は歩けないということになりました。
フツーの土曜日に歩きます。

画像は、せっかくなので、さくら市の桜。
勝山城跡の桜と宇都宮宿の菓子舗高林堂さんの桜薯蕷饅頭。

Re: 奥州道中:白沢宿→氏家宿

  • 萩さん
  • 2017/04/17 (Mon) 15:41:18
私も以前氏家宿から佐久山宿まで歩きましたが,
佐久山宿は本当に不便です。
私はバスがない日に歩いてしまい,そば屋さんで困っていたら
親切なそば屋さんが,JR野崎駅まで送ってくれました。
野崎駅は,大田原市で唯一の駅だそうです。
喜連川-佐久山間は,食事処がほとんどありませんので
気をつけてください。

次の佐久山宿からのスタートは,野崎駅から佐久山宿まで
タクシーで向かいました。

Re: 奥州道中:白沢宿→氏家宿

  • とらぞう
  • 2017/04/17 (Mon) 21:58:48
日光街道は東武鉄道とJR宇都宮線が走っているのであまり困りませんでしたが、宇都宮を離れると様変わりですね。
佐久山付近では、バスも上りだと17時が最終なので、乗り遅れると大変です。
地方の街道は開発の少ない風景が見どころのひとつですが、過疎で人口が減り続け、公共交通が廃止になって車がないと生活できないという側面があるので、考えさせられますね。

八王子通り大山道 その2

  • とらぞう
  • 2017/03/20 (Mon) 19:18:10
昨日3月19日に八王子通り大山道その2を歩きました。
今回は松山宿@東松山市の箭弓稲荷神社一の鳥居から高萩宿@武蔵高萩まで。
歩いた距離は寄り道含めて26.4km、8時間の旅。
歩数は33,961歩。
地図で計測すると18.1kmだったのに、今回もけっこう寄り道しました。

今回は街道歩きでは珍しく、友人とすれ違うという、めったにないイベントがありました。
八王子通り大山道は東松山からは日光千人同心街道を南下しているんですが、その千人同心街道を日光に向かって北上している☆丸さんと会いました。
3年前、中山道下諏訪宿と木曽路をむすぶ「初期中山道」を歩いた時に、初対面のにゃおすけさんと出会いましたが、こんなことはなかなかないことなので楽しめました。
☆丸さんは千人同心街道の3日目で、北坂戸駅をスタートして秩父鉄道行田市駅まで歩いたそうです。

今まで、ブログで街道を歩いた報告をしたりしなかったり、書いたり書かなかったりしていましたが、これからブログで報告するようにします。
ということで、ブログのリンクです
http://kaidomania.sblo.jp/article/179151057.html

画像は、せっかくなので、☆丸さんとの記念写真。
都幾川リバーサイドパークと高坂宿との間にある旧道です。

Re: 八王子通り大山道 その2

  • 萩さん
  • 2017/03/21 (Tue) 21:00:05
写真をクリックしたら,顔が狸じゃありませんか。
せっかく元気そうな姿を拝見しようと思ったのに・・・。

新しいブログも見ましたよ。
これからも頑張ってください。

Re: 八王子通り大山道 その2

  • とらぞう
  • 2017/03/21 (Tue) 22:03:40
萩さん、ありがとうございます。
写真が素顔でなくて申し訳ありません。
おらも☆丸さんも元気にやっていますよ。

「ブログ 1日中、山道。」引っ越しました

  • とらぞう
  • 2017/03/08 (Wed) 22:25:22
新しいURLはこちらです。
http://nakasendo.sblo.jp/

先月、ブログ「街道てくてくMANIAX 」の引っ越しをしたけど、いよいよ中山道の「ブログ 1日中、山道。」も引っ越しました。
ホントは先月中にアカウントを取って投稿のインポートはしていたんです。
レイアウトや文中の改行などの修正をしてから発表しようと思っていたけど、なかなか進まないので、今日チョコチョコッと手を加えました。
これから中山道の投稿は引っ越し先の方にアップします。

「ブログ 1日中、山道。」と「ブログ 日光街道ヘロヘロ旅」は「はてなブログ」で作成していて、特に不満はなかったけど、ブログ「街道てくてくMANIAX 」を引っ越ししたので、みんなまとめて「さくらのブログ」にまとめちゃおうということになりました。
「ブログ 1日中、山道。」の手直しが終わったら「ブログ 日光街道ヘロヘロ旅」も「さくらのブログ」に引っ越します。

今後とも「ブログ 1日中、山道。」をよろしくお願いいたします。

Re: 「ブログ 1日中、山道。」引っ越しました

  • 萩さん
  • 2017/03/10 (Fri) 23:33:20
引っ越し先のブログページ,拝見しました。
ブログを移行するのは,大変な作業だと思いますが
さすが,とらぞうさんですね。
お疲れ様です。

まだ,トップページからはいけないのですね。

Re: 「ブログ 1日中、山道。」引っ越しました

  • とらぞう
  • 2017/03/11 (Sat) 21:53:19
ありがとうございます。
前回の「街道てくてくMANIAX 」に比べると記事の数が多いので修正が大変です。
リンクの方は直しておきました。

ブログ「街道てくてくMANIAX 」引っ越しました

  • とらぞう
  • 2017/02/12 (Sun) 23:58:08
新しいURLはこちらです。
http://kaidomania.sblo.jp/

今までFC2を利用していましたが、今度は「さくらのブログ」になりました。
ブックマークされている方は、ご面倒をおかけしますが、URLの変更をお願いします。

「街道てくてくMANIAX 」は2012年に開設した街道歩きのブログです。
FC2は10数年前ブログが流行った時に、とらぞうのブログ「とらグ」からのお付き合いです(ブログ「とらグ」はもう終了して、今はありません)。
今までブログはPCで作成していて、確認もPCの画面でしていましたが、たまたまスマートフォンで見たら広告が中ほどから降りてきて、スクロールするたびに広告が動いてわずらわしい。
広告も、アニメやゲームとか、楽して儲けるとか、ちょっとHなサイトなど、自分のブログを見てくれる方にも申し訳ないです。
おらとしても、そんなに高尚なブログを作っているわけではないですが、広告が下品でちょっと遠慮したくなりました。

ブログやホームページの無料サービスは、広告の収入があるからこそできるものなので、広告が載るのは理解できますが、間違ってクリックしてしまうような動く広告はやめてほしいです。
無料で楽しく遊ばせていただいているので、「イイね」代わりに広告をクリックしてもイイんだけど、動く広告は嫌がらせみたいで、感謝の気持ちも湧きません。

引っ越し先のブログも広告がありますが、動くことはないので安心です。
今後ともブログ「街道てくてくMANIAX 」をよろしくお願いいたします。

Re: ブログ「街道てくてくMANIAX 」引っ越しました

  • 萩さん
  • 2017/02/14 (Tue) 23:11:04
実は,前のところだと
コメントを書くと,警告が出たのです。
それで,コメントするのをひかえていました。

だから,引っ越してくれてよかったです。

Re: ブログ「街道てくてくMANIAX 」引っ越しました

  • とらぞう
  • 2017/02/15 (Wed) 21:39:27
警告ですか。
それは申し訳ありませんでした。
ブログのコメント欄は一時期スパムが押し寄せて大変でしたが、最近は画像に書かれてある文字を入力しないと送信できないシステムになりました。
おかげでスパムコメントはなくなりましたが、コメントするのに面倒な作業が増えましたね。
新しいところでもよろしくお願いいたします。

八王子通り大山道 その1

  • とらぞう
  • 2017/01/22 (Sun) 23:32:33
昨日1月21日に八王子通り大山道を歩きました。
今年の初歩きで、中山道熊谷宿から甲州道中八王子宿を経由する大山道です。
長い街道なので、八王子まで4回に分けて歩きます。
今回は熊谷から松山宿@東松山市の箭弓稲荷神社入口まで。
箭弓稲荷神社といえば、昨年4月に中山道桶川宿から歩きましたね。
大山道歩きで寄り道しなくてもイイように「松山稲荷道」を歩いたのに、結局お参りしました。

八王子から先はというと、9年前の2008年5月から10月にかけて、八王子から柏尾通りの追分まで4回に分けて歩きました。
その頃はまだ中山道も歩いていなくて、起点の熊谷宿がものスゴく遠くに感じたんです。
そんなわけで名称通りの八王子からスタートしたんですが、中山道を歩いたことで今では熊谷が身近となりました。
順序が逆になったけど、いよいよ起点の熊谷からスタートすることとなりました。

歩いた距離は寄り道含めて21.8km、7時間15分の旅。
歩数は27,945歩。
熊谷から箭弓稲荷神社入口まで地図で計測したら14.1kmだったけど、けっこう寄り道したな~。

今回は8回に分けて歩く街道の5回目だけど初日というヘンテコな巻で特別な日。
しかも、ツイッターでつぶやきながら歩いているのに、スマホのバッテリー用のケーブルを紛失して、さあ大変!というトラブルがあった特別な日です。
今回訪れた東松山市はまだ2回目だし、次回の坂戸市・鶴ヶ島市・日高市をはじめ、東京都瑞穂町・福生市など、初めて訪れる市町なので楽しみ。

画像は、スマホのケーブルをなくしてつぶやけなかった熊谷市の甲山古墳。
円墳で、ものスゴくデカいと思ったけど、写真だとデカい感じがしない(笑)。

Re: 八王子通り大山道 その1

  • 萩さん
  • 2017/01/23 (Mon) 08:14:52
今年の初歩き,おめでとうございます。
寒いのに,よく頑張っていますね。
わたしも,そろそろと思っていましたが
首痛が再発で,前途多難です。
近所なら何とかなっても,街道歩きは今のところ無理。
本当に痛い。

Re: 八王子通り大山道 その1

  • とらぞう
  • 2017/01/23 (Mon) 21:46:11
ありがとうございます。
1月だとまだ日の入りの時間が早いのでいつもは3月頃から歩き始めるんですが、今年はメインの奥州道中が桜の季節からなので、違う街道を歩いてみました。
メジャーな街道ではないので調べるのが大変ですが、楽しかったです。

肩の次は首で大変ですね。
リュックを背負うと肩や首にも負荷がかかるので困りますね。
おだいじにしてください。

日光道中:鉢石宿→神橋

  • とらぞう
  • 2016/12/19 (Mon) 22:53:27
土曜日に日光道中二十一次の鉢石宿~神橋を歩きました。
日光街道…ってゆーか、日光道中歩きの10日目で最終日。
歩いた距離は寄り道含めて5.0km、2時間35分の旅。
歩数は5,792歩。

JR日光駅すぐの相生町交差点から終点の神橋まで約1.7㎞。
しかし、神橋の先に世界遺産があります。
世界遺産の二社一寺+日光金谷ホテル発祥の地を観光してJR日光駅まで含めると17.9km、7時間05分の旅。
歩数は18,418歩。

いつものようにツイートしながら歩いていて、日光は江戸や明治創業の老舗が多くて一所懸命つぶやいていたら、何と!鉢石宿で非常に大事な鉢石を忘れてすっ飛ばしてしまいました。
今回は歩いて来た道をそのまま戻るという街道歩きとしては珍しい行程なのでヨカッタです。
帰り道に鉢石を撮りました。

おらは東海道も中山道もどちらも三条大橋が終点。
日光道中も神橋というランドマークがあって分かりやすい終点です。
来年から歩く奥州道中の終点は二又の分かれ道だし、その次の甲州道中は碑はあるものの中山道との合流地点で丁字路。
擬宝珠のある朱塗りのハデな橋みたいな街道の終点というのは、これからはなかなかないだろうと思うと感慨もひとしおです。

神橋に着いても日光道中の旅はまだ終わりません。
日光道中が整備されるきっかけを作った狸オヤジ…ってゆーか、徳川家康公の墓参りが残っています。
世界遺産の輪王寺・東照宮・ニ荒山神社、明治6年(1873)創業の日光金谷ホテル発祥の地「金谷ホテル歴史館」まで、一般の観光客に混じって、観光を敢行しました。
ただ、歴史館はもう閉まっていましたが…。

帰りはお土産の日光練羊羹を買いながらJR日光駅に向かいました。
羊羹を4棹買ったら重さが2kgで、リュックが肩に食い込んで帰りは辛かった。

画像は、終点神橋での記念写真で、観光客の方に撮っていただきました。

Re: 日光道中:鉢石宿→神橋

  • 萩さん
  • 2016/12/21 (Wed) 09:23:15
日光道中の踏破,おめでとうございます。
といっても,鉢石宿と日光の観光は
私のために残しておいていただいた面もあるので,申し訳ないと思っています。
次は,奥州道中ですか・・・。
頑張ってください。
新しいブログも楽しみにしています。

神橋での記念写真が,タヌキになっていたのでがっかり・・・!

Re: 日光道中:鉢石宿→神橋

  • とらぞう
  • 2016/12/22 (Thu) 21:17:27
ありがとうございます。
ようやく日光道中が終わりました。
萩さんが鉢石の写真が撮れなかったと伺っているので、無念だろうと思いお誘いしましたが、体調不良ということでしたので残念でしたね。
代わりにおらが萩さんの仇を取ったので、鉢石の写真をご鑑賞ください。(^-^;

「2010 1日中、山道。」Vol.08 熊谷宿の巻リニューアル

  • とらぞう
  • 2016/12/02 (Fri) 22:00:25
中山道熊谷宿の巻をリニューアルしました。

いつもは1日で2~3宿歩くところを、熊谷宿1宿を1日かけて歩いているので長尺なのに、画像を9枚追加してさらに長くなっています。
久下公民館の久下新川村の案内板・お不動さまがいない成田山・荒川の河原・竹井本陣跡・八木橋百貨店正面西口・お八つの十万石など。
あと差し替えた画像が2枚あります。
熊谷堤手前の旧道を手書きの地図が写っているもの、熊谷堤を降りる風景は久下堤碑が写っているものにしました。
それでなくても新しいレイアウトは画像のダウンロードに時間がかかるのでご迷惑をおかけします。
いずれはパソコンやスマホのCPUが速くなって、ストレスが少なくなることを期待します。

その代わり?記事の方は改行するところをいじったくらいで大幅な修正がないので、「街道歩きの人名辞典」「街道歩きの歴史年表」の更新がなくてヨカッタです。
次の深谷宿の巻は古いレイアウトで入れられなかった画像が2枚ほどなので、熊谷宿ほど時間はかからないでしょう。
でも、来年だけどね。

熊谷宿のの巻リニューアル

  • 萩さん
  • 2016/12/05 (Mon) 15:55:10
熊谷宿の巻リニューアル,おめでとうございます。
とらぞうさんが歩いたのは6年半前になりますね。
私にとっては9年2か月前になりますが,
とらぞうさんのページの写真を見て,
結構新鮮に思い出されます。
倒れていた「塞神道標」が復活したのは
とらぞうさんのおかげですね。
ありがとうございました。

松井田宿の完成,頑張ってください。

Re: 熊谷宿の巻リニューアル

  • とらぞう
  • 2016/12/07 (Wed) 21:50:17
ありがとうございます。
熊谷宿も6年前なので、また再訪して歩いたらいろいろと変わっているところがあるでしょうね。
倒れていた道標が立て直されたのはヨカッタです。
再訪した時にたまたま地元の人がいたので、ブランコの近くに倒れていた時のことを知っていると話したら、ビックリしていました。

日光道中:大沢宿→今市宿

  • とらぞう
  • 2016/11/21 (Mon) 22:58:08
昨日日光道中二十一次の大沢宿~今市宿を歩きました。
日光街道歩きの9日目。
公共交通だと関東バス石那田停留所からJR日光駅まで。
歩いた距離は寄り道含めて26.4km、7時間55分の旅。
歩数は34,772歩。

日光街道といえば杉並木です。
前回の徳次郎宿の巻から杉並木が現れたけど、今回は同じ杉並木でも感動が違います。
日光市に入ると、車があまり通らない or 車通行止めの杉並木が!
前回の徳次郎宿の巻では杉並木の中は車道で、歩行者は杉並木の外の歩道を歩くようになっていました。
今回は、杉並木で歩いているのはおら1人という、景色独り占めの状態。
最近三脚を持って行くのを忘れているけど、杉並木の中で「\(^-^)/」な写真とか撮っておけばヨカッタ(笑)。

今市宿は日光そばまつりが開催されていて、スゴい人・人・人!車・車・車!
今市駅前通りは日光”焼き”そばまつりで大賑わい。
宿場内の道の駅日光街道ニコニコ本陣も駐車待ちの車で大渋滞。
宿場内では写真撮影のために街道を右や左に横切っているけど、写真撮るのに時間がかかりました。

終点のJR日光駅に着いたのは久しぶりに日没後。
夏だったら何の問題はないのに、冬至1カ月前で日が短くなりました。
杉並木は杉が鬱蒼としている感じで、まるで森の中を歩いてるようでしたが、暗くなるのも早いです。
今市宿を過ぎてからは気持ち早めに休憩もしないで歩いたので、今日は太ももやふくらはぎが筋肉痛です。
おらはちゃんと?翌日に痛くなります(笑)。

画像は、ブログなどで杉並木の写真ばかりアップしているので、杉並木の間にある紅葉です(笑)。

Re: 日光道中:大沢宿→今市宿

  • 萩さん
  • 2016/11/27 (Sun) 21:11:50
日光駅到着,おめでとうございます。
あとは鉢石だけですね。
私のために残していただいたようなもので,
本当に申し訳ありません。
この週末にようやく痛みが和らいできました。

日光も,もう雪。
季節が廻るのは早いですね。

Re: 日光道中:大沢宿→今市宿

  • とらぞう
  • 2016/11/27 (Sun) 23:52:52
ありがとうございます。
日光駅から神橋までなら食べ歩きしながらブラブラ歩いても1時間半くらいですよね。
そうか、冬の日光は雪の心配もしなくちゃいけないんですね。
来月歩きま~す。(^o^)/